すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒158 小容量酒を考える3〜今日飲んでいいのはこれ一本だけ作戦

180㎖くらいの小瓶酒の存在意義について考える。

其の3。

小容量酒は節酒に使えるか?

f:id:sukoyakagamo:20201219063528j:plain

私は使えませんでした。

酔っても酔わなくても、

今日、飲めるのはこれだけ。

180㎖瓶1本だけ。

それが

それが

それが出来れば苦労はしない!

酔わない段階で、飲むのをやめるなんて

出来ない!

そして

180㎖の酒では

酔えない!

小容量酒で節酒をする、というより

節酒自体が無理だ!

無理なのできっぱり酒をやめる事にしたんですよ…

 

…ここまで書いておいてなんなのですが

小容量酒、人によっては節酒の助けになります。

というか、

私の父が、その日飲むぶんだけ小瓶酒を購入する

方法で節酒に成功しました。

要するにその人の意思の問題です。

小容量酒が節酒の役に立つかどうかはその人次第。

良いも悪いもリモコン次第ですたい……。

f:id:sukoyakagamo:20201219065312j:plain