すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020/十一月のコマ日記

また一つ、コロナで地元の祭りが中止された。

ウイルス恨んでも仕方ないけど、とても

『コロナによって気づけた事もある』

とか

『コロナで深まった絆だってある』

みたいな考えには至れないわ…。

f:id:sukoyakagamo:20201130230613j:plain

小さくて地味な祭りだけど、

毎年ずっと開催されてたんだぞ……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20201130230805j:plain

スーパーでの毎年恒例行事

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20201130230853j:plain

私は子供いないのでわからんのですが、

徐々に自我が芽生えるタイプと

かなり急激に自我が芽生えるタイプとが

いるらしいです。

自我が芽生える前の自分と今の自分で

連続性はあったりなかったりのようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下Twitterにのせた絵

いいビール飲みの日11/16

f:id:sukoyakagamo:20201130231624j:plain

はあ?禁酒した人間に、いいビールもクソもねえよ! …という脊髄反射で描いた絵。 …ごめんなさい…今日は、いいビールの日ではなく #いいビール飲みの日 です。健康を気遣いながら良いお酒の飲み方をしよう、という日です。 あ?やっぱり禁酒人とは関係ねえ日じゃん!このアルコールめが…

私は普段、発泡酒しか飲んでなくても、好きなビールは? って聞かれたら 「はい!エビスとプレミアムモルツです!」 って元気よく答えるタイプの人間だよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レンコンの日11/17

f:id:sukoyakagamo:20201130231842j:plain

私が知らんだけでテレスドンのモチーフ、レンコンかもしれないな、似てるし、どっちも地下出身だし。※地底怪獣テレスドンウルトラマンに出てくる怪獣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボジィレーヌーヴォー解禁11/19

f:id:sukoyakagamo:20201130232125j:plain

禁酒前はこの日にボジョレーヌーヴォー買ってましたね。 普段千円以下のワインしか買わないのに奮発してね。 感覚的には【初鰹】ですよ、初鰹。初物だから…って言われりゃそこで思考が止まるんですよ私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい尿の日11/24

f:id:sukoyakagamo:20201130232254j:plain

お酒の作用で頻尿になる事はよくあること。 トイレ行くの面倒くささに、酒だけあおって水分を摂らないのはNG。脱水症防止のために、度数の強い酒を飲む時はチェイサーを忘れずに!ただ、 お 酒 を 飲 ま な い と い う 対 策 法 も あ る ぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterでは禁酒と特撮関連の呟きを垂れ流してます。

https://twitter.com/Q7ymH4xk0Vii3PP