すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020/九月のコマ日記

明日から魔の十月です。

私はこの季節が一番体調を崩しやすいです。

『いちばんたいちょう』と打ったら一番隊長って出ました

BLEACHかよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200930213148j:plain

本名/ルンバ

あだな/ルンちゃん

だったが最近頻繁に『ロボコン』と呼ばれるようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200930213525j:plain

異世界行くにも流行り廃りがあるらしく

最近は主人公が主人公のまま異世界に行くのではなく、

一度死んで(トラックにはねられる場合が多いらしい)

生まれ変わり(転生)の状態で異世界に召還されるのが

メジャーらしい。

なんか…夢があんだか無いんだか…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200930214038j:plain

『メシ冷える』だとちょっと前までなかなか冷えなかったことが

表せてないんだよ…

あくまで、ああ、涼しくなってきたなあ、夏が終わったなあ

という季節感を表現する季語にしたいんであってウンヌン。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下Twitterに載せたイラストとつぶやき

9月6日/まがたまの日

時代と制作会社が違ってもガメラが心を通わせるのは、いつだって子ども。

勾玉は胎児で時は揺り籠。

ガメラもまたマナで地球と繋がった地球の子どもだと思うんだ。

f:id:sukoyakagamo:20200930214812j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月15日/老人の日の日

「◯さんは大酒飲みで〇〇歳の今も元気だよ」

ちゅ〜台詞は、禁酒人にとって魔の囁き。

その◯さんが元気なのは、大酒のおかげではねえ、

◯さんはもともと強い人間なのだ。

間違っても凡人が「そっか大酒飲んでも大丈夫なんだ」

などと思ってはいけねえ…

f:id:sukoyakagamo:20200930215100j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月25日/骨董の日

はあ〜骨董市行きたいなあ〜今年はまだ一度もいってません。

ってことで、エア骨董市のチラシを作りました。

f:id:sukoyakagamo:20200930215233j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月29日/洋菓子の日

先生〜!酒の入った菓子は酒に入りますか?

どこからが酒でどこからが菓子ですか?

禁酒した人間は、一生酒入り菓子を食べられませんか?

酒入りの菓子がきっかけで禁酒がご破算になった人はいますか?

海は死にますか?

山は死にますか?

f:id:sukoyakagamo:20200930215432j:plain

 

 

 

みなさんも体調を崩されぬようご自愛下さい

f:id:sukoyakagamo:20200930215635j:plain