すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020/八月のコマ日記

本当ならばオリンピックで湧いたであろう夏。

私たちは相変わらず、アルコールで手をこすり、マスクをする。

しっかりどっぷり、蒸し暑いのに、何だか夏の気がしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200831203534j:plain

化粧品専用の冷蔵庫は欲しくないが

チョコレート専用の冷蔵庫はちょっと欲しいと思う私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200831203744j:plain

本当に爪の先程度で薄い金なのに

金すげえ、金買取りショップすげえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200831204007j:plain

スポジムの子ども水泳教室にて。

 

最近は水着っぽくないデザインの水着も多いので

容易く保護者、先生の手をすり抜けてプールサイドまで

洋服で来るチビッコが後をたたない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下Twitterに載せたイラストとつぶやき

8月4日/ビヤホールの日

老舗ビヤホール銀座ライオン】の中の人が制定した日。 宅飲み陰キャなのでビヤホールなどというお洒落プレイスとは禁酒前でも縁がありませんでしたね。 毎年、銀座ライオン系列店ではこの日、ビールを半額などにしていたようですが今年は新コロで無しのようです

f:id:sukoyakagamo:20200831204622j:plain

※イラスト中の坪単価は銀座ライオンがある場所のものではなく、銀座で一番高い場所のものです。 ※銀座ライオンは、チェーン店なので銀座以外にもたくさんの店舗があります。

 

坪単価の王銀座+百獣の王ライオン、って店名は敷居が高すぎるよなあ。【銀座ハダカデバネズミ】とか【銀座フナムシ】とか【銀座ニンゲン】とかにしたら入りやすくなるのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月4日/世界ビールデー

『友達と集まってビールを楽しむ』っつう、ボッチの禁酒人には酷過ぎる日だよ。

f:id:sukoyakagamo:20200831205007j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月4日/タコの日

タコの日なので奮発してタコのアヒージョにした。 夕飯はこれと一ヶ月以上賞味期限の切れたパック飯だった

f:id:sukoyakagamo:20200831205140j:plain

のこの怪獣は、ウルトラ怪獣タッコング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月15/すいとんで平和を学ぶ日/終戦の日

戦後食糧難の時、母の家では祖父が朝早くリュックを背おって闇市に食料を買いに行っていたらしい。闇市でも買えるものは限られていて、だいたいの人はお腹をすかせていた。

戦争と饑餓はセット、戦争は誰も幸せにしない。

f:id:sukoyakagamo:20200831205320j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月17/パイナップルの日

f:id:sukoyakagamo:20200831205554j:plain

【酒のパイナップルジュース割】の酒抜きって、ただのパイナップルジュースじゃね?って思うでしょ?違うんだな、違うんだよ、脳が【酒のパイナップルジュース割】の味を覚えているんだよ、それを今、持ってるコップの中に投影するんだよ、出来るんだよ 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月19/俳句の日

f:id:sukoyakagamo:20200831205824j:plain

禁酒して良かったことの一つに【汗から酒臭がしなくなったこと】がありますね。 朝、寝苦しさで起きると、すでに鳴いている蝉に自分から漂う酒臭。朝からダメな人間になった気分でしたよ。 まあ、今は酒臭がしないダメ人間なんですけどね。

--------------------------------------------------------

8月25/即席麺の日

f:id:sukoyakagamo:20200831205931j:plain

酒のツマミを切らした時、昼飯用に買い置いたチキンラーメンをぽりぽり食べてた。塩分といい、チビチビ食べられる所といい、チキンラーメンはツマミとしてけっこう優秀だったりした。すべて過去形だけど。

今日はひさしぶりに昼チキンラーメン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200831210101j:plain