すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

2020/七月のコマ日記

珍しく忙しい月でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200731205418j:plain

公園で見かけた光景。

まったく違うタイプの二人だけど、

まったくお互いの話を聞いてないけど、

まったく別の人生を歩むだろうけど、

たぶん二人は友達。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sukoyakagamo:20200731205650j:plain

だいたいレジ袋は1枚一円から五円なので買えばすむんだけど

ちょっと前まで無料で貰えていたという事実が、

ケチ心を煽るんだ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下Twitterに載せたイラストとつぶやき。

7月3日/オロナミンCの日

f:id:sukoyakagamo:20200731210413j:plain

微量なアルコールが含まれる栄養ドリンクは多くて、1%未満なら表示義務ないみたい。極々稀に超下戸の人がオロナミンCで酔うこともあるらしいです。正直、私のような酒クズにはオロナミンで酔える人とか羨ましいかも( 金銭的に)

ーーーーーーーーーーーーーー

7月8日/中国茶の日

f:id:sukoyakagamo:20200731210533j:plain

?「烏龍茶というのかい?贅沢な名前だね、 今からお前の名は

《とりあえずビール!のなかにいくつかまじってるやつ》だ」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

7月10日/納豆の日

f:id:sukoyakagamo:20200731210704j:plain

糸を引くものって微妙に酒のツマミにしにくいと思うんだよ。

酔ってボンヤリした状態で納豆を口まで運ぶの技術がいるの

皿と口とをテーブル経由で糸がつなぐのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月13日/オカルト記念日

f:id:sukoyakagamo:20200731210822j:plain

オカルトを楽しむにはある程度心が平穏でなければ無理なの。

現実が辛いとオバケとか怖くなくなっちゃうの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月16日/虹の日

f:id:sukoyakagamo:20200731211106j:plain

虹の根元に宝物があるって言い伝えはあちこちにあって、だいたいどこの国でも虹は縁起が良いものとされているのに、古代日本ではなぜか虹は不吉とされてんのね。 たぶんバルゴンとプリズマンのせい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月17日/東京の日

f:id:sukoyakagamo:20200731211221j:plain

我ながらミニラは可愛く描けたけどゴジラが酒切れっぽくなった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月22日ナッツの日

f:id:sukoyakagamo:20200731211334j:plain

はるか昔、初めて一人旅をした時、新幹線で隣の人がずっとボリボリボリボリ、フィッシュ&ナッツを食べては酒をあおっていた。それが私の人生におけるフィッシュ&ナッツであり、車窓酒の原風景だ。ボリボリボリボリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月24日/河童忌(芥川龍之介の命日)

f:id:sukoyakagamo:20200731211559j:plain

芥川龍之介はあまりお酒が飲めない人だったらしいです。周りの大酒喰らい文豪たちを見て「こいつら腹に蟲でもいるんじゃね?」とあきれて、聊斎志異の酒蟲をセレクト&アレンジしたのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとまりのないつぶやきをしとりますな。

f:id:sukoyakagamo:20200731211826j:plain