すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁酒148 ホッピーの日〜ホッピーのアルコール度数って?

本日7月15日はホッピーの日です。

1948年の本日、初めてホッピーが発売されました。

基本、ホッピーと言うのは、焼酎などの酒を割るのに使うもので

役割的にはハイサワーなどと同じです。

しかし

我は禁酒した身、

以前のようにホッピーで焼酎を割ることはできぬ。

あの超強い度数のビールみたいな飲み物をつくれぬ。

 

…禁酒後はノンアルコールビールとして楽しんでます♡

 

ところで、ホッピーはノンアルコール清涼飲料水の扱いですが

アルコール度数が0.8%あるのです。

f:id:sukoyakagamo:20200715064757j:plain

 

清涼飲料水、栄養ドリンクの中には僅かなアルコールを含んだものが

ありますが、1%未満ならノンアルあつかいで販売できます。

ホッピーもその仲間です。

(有名な所ではオロナミンcがそうですね)

しかし、超お酒に弱い人だと、ホッピーを1、5ℓくらい飲むと

酔ってしまう場合があるそうです。

まあ、そこそこお酒に強く、食事時に一本開ける程度の私には

あまり関係のない話です。

f:id:sukoyakagamo:20200715070124j:plain

栓抜きで栓を抜くという作業が

今から「本物のビール飲む」って感じで

好きですよ。

単に脳を騙しているだけなので

ちょっと空しくもありますがね。