すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

疫病退散!令和のアマビエちゃん

新型コロナで日本、いや世界が大混乱するなか

Twitterで新たな文化が生まれました。

疫病対策に妖怪、アマビエの絵描く

アマビエとは海の底に棲む妖怪で

昔々、疫病が流行った時、人前に現れ

「自分の姿を絵にし、広めれば疫病は鎮まるだろう」

と言ったそうな。

とっぺんぱらりんのぷう。

 

twitterの民はこぞってアマビエの姿を描いたそうじゃ

みな真剣に祈りを混めてそれぞれのアマビエを描いたのじゃ

たくさんのアマビエは新型コロナに対するディスりが込められておった

とっぺんぱらりんのぷう。

 

詳しくはこちらで↓

https://www.j-cast.com/2020/03/08381639.html?p=all

 

そんなわけで私も流行りに乗ってアマビエを描いたのじゃ

f:id:sukoyakagamo:20200312030902j:plain

とっぺんぱらりんのぷう。 

 

f:id:sukoyakagamo:20180516200118j:plain

とっぴんぱらりんのぷう。

だったかもしれないな……