すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

11月19日は世界トイレの日

だった …

間に合わなかった。

トイレのありがたさを噛みしめる日だったのに。

健康ブログとしてトイレの重要性をじっくり見つめる日だったのに。

昨日はブログ更新できませんでした。

世界では23億人がトイレに不自由をしている

そのせいで毎日800人の子供が亡くなっている

トイレが整備されていないため学校に通えないこともある

トイレは安心で安全であってほしい。

なぜならばトイレは直接健康に関わる場所だから。

日本はトイレに関して比較的恵まれた国だけど

まだまだ問題も多いです。

男性用トイレに個室はもっと必要だと思うし

ユニバーサルトイレ、オストメイト対応トイレも大事。

排泄に貴賎無し。

良いトイレは世界を救う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーー以下、まったく関係ない怪獣漫画。

f:id:sukoyakagamo:20191120203254j:plain

トイレ大事!