すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁100 このブログの存在意義

ブログを始めた動機は

【禁酒の苦痛を少しでも和らげたいから】で

これは愚痴吐きブログ以外の何者でもないのですが

今回、第百話は、

「あらためて考えるとこんな意義もあるなあ」

っていう漫画です。

f:id:sukoyakagamo:20190304201910j:plain

↑漫画では、ケーキを食べる=ダイエット失敗みたいな

表現になってしまいましたが、そんなことはないんですよね。

ケーキを食べようとトンカツを食べようとカロリー、栄養を

コントロールしつつ、健康的な肉体を目指すのがダイエット。

しかし!禁酒は違う!

コトバンクで調べたところ

禁酒〜《名》(スル)習慣的に酒を飲んでいたのをやめること。

また、酒を飲むことを禁止すること。

断酒〜《名》 (古く「だんじゅ」とも) 酒を絶って飲まないこと。禁酒。

ですって!

つまり、ダイエットにおけるケーキと違って

禁酒は酒を一杯でも飲んだらおしまい!

マジか!厳しいな!

(医学的な定義は違ったりするのかな?)

 

何が言いたいのかよくわからなくなってきました。

とにかく、ダイエットより厳しいルールの禁酒ですが。

このブログを糧にこれからもがんばるぞ!!!!!!

f:id:sukoyakagamo:20190304204112j:plain