すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁84 怒りとか悲しいとか〜父の癌闘病話15

まれに

「今まで健康に生きてこられたのは

自分が努力していたからに違いない」

と考えている人がいる。

それはその人の勝手だし(異議はあるが)

わりと幸せな考え方だ思う。

(このアナウンサーがそういうタイプの人かどうかは知らないけど)

f:id:sukoyakagamo:20181112193807j:plain

それに加え

極まれに

「自分はこの先、病気になることも怪我をすることも

老いてから体がきかなくなることもない/想像できない」

人がいる。

それもまあハッピーな生き方なんじゃないかなあ

と思う。

だけど

極極極々まれに

「自分は今までもこの先も健康だ

それは自分が努力しているからであって

病気になる人は努力をしていない人だ」

と自分ルールを他人にも適用しようとする人がいる。

私はそういう人間がとても怖い。

 

上記漫画の主張をしたアナウンサーはわりと

炎上上等なキャラクターで売っている方だし

周りも、この人は炎上人なんだろうととらえているけど

この直後似たような主張を、柔らかい綺麗な言葉でした

某若手議員。

こっちのほうがよほど恐ろしいかもしれない。

f:id:sukoyakagamo:20181112200509j:plain