すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁81 餅について考える退院日〜父の癌闘病話12

父の退院日はクリスマスでした。

退院してもしばらくはそこそこ厳しい食事制限があります。

退院直後、退院二週間後、退院一ヶ月後、退院一〜三ヶ月後

とだんだん食べられるものは増えていくのですが、

f:id:sukoyakagamo:20181028193719j:plain

もらった『食べていい一覧表』に驚愕

f:id:sukoyakagamo:20181028194814j:plain

お雑煮!こんな!ところに!

退院一ヶ月!

退院直後に食べて良い軟飯やお粥と何が違うの?

基本、圧力鍋で煮とろけないもの(ごぼう、きのこ類)

は一ヶ月食べないほうが良いみたいだけど、

だけど餅!

口の中でモゴモゴしていればとけるよね?

もしかしてこの『餅』私の知らない餅か?

…と当時の心境を思い出しつつ再度

もらった一覧表を見たら

f:id:sukoyakagamo:20181028200058j:plain

退院一ヶ月で解禁されるのは雑煮だけで

餅自体が解禁されるのは、

さらに後!

揚げ物やナッツ類と同じあつかい。

何故?!

本当に『餅』とはなんぞや?!!??

f:id:sukoyakagamo:20181028200534g:plain

ランキングに参加していますサイドバーにあるランキングバナーを

      よろしければ押してやってください。