すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁74 手術当日〜父の癌闘病話5

前日から入院して準備します。

さすがの父も数日前からお酒を飲むのを止めていました。

父にとっては長い時間の始まりです。

f:id:sukoyakagamo:20180928194624j:plain

癌の場所、大きさによっては、手術の途中から腹腔鏡手術から開腹手術に

なることもあるらしいです。

腹腔鏡手術は傷跡が4センチほどでした。

リンパに転移しているかどうかで今後の治療方針も違うらしいです。

『らしい』の連発なのは私がお医者さんの説明をちゃんと

理解していないからです。

正直、四人いればきっと誰かが、理解しておいてくれるんじゃないかな?

って気持ちがなくもなかったのです。

そのせいか、かなり正確ではない漫画になっていると思います

三年前ってこともあるけど。

結局、父は九日間入院しました。

内臓を摘出した割には短い入院期間だと思います。

f:id:sukoyakagamo:20180928201128j:plain