すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁73 もっとしゃべってくれていいんだよ〜父の癌闘病話4

臓器よ…

しゃべらないのなら

せめて…病になった部分を点滅させておくれ。

f:id:sukoyakagamo:20180924192727j:plain

沈黙の臓器というと、私ら(元)酒飲みにとっては

肝臓のイメージが強いと思います。

かつて、父も私も

「肝臓は、相当酷くなってからじゃないと症状がでないから

気をつけないとな〜」

なんて言いながら毎日のように酒を飲んでいまいた。

しかし、臓器なんてものは自分の意志を持ちません

どの臓器も自己主張なんてあまりしません

何も教えてくれない。

教えてくれたらお前だって助かるのに

お前が教えてくれれば、早めに治療ができるのに

お前が教えてくれれば、「お前に良し、我に良し」なのに。

ままなりませんね、自分の体なのに。

f:id:sukoyakagamo:20180924194023j:plain