すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁60 禁酒二周年あらためて「酒」について考える

たしか2016年の6月から禁酒を始めたから2周年。

ようやく2年、長かった2年、はてしなく続く禁酒生活。

「酒をやめる」というたったこれだけのことが

何故にこれほど辛いのか。

f:id:sukoyakagamo:20180628192444j:plain

「やめる」ってことは簡単じゃん?

やらなければいいだけじゃん?

酒を買うのをやめればいいじゃん?

酒を注ぐのをやめればいいじゃん?

酒を口元にもっていかなければいいじゃん?

酒に対しての行動を一切やめればすむことじゃん?

……それが!

どうして!!

こんなに!!!

つらいの!!!!!

面倒くさがりなのに

酒を飲むことだけは面倒くさくならないの!

ツマミを用意するのも全然苦にならないの!!

人生においてそんな存在

酒だけなの!!!!!!!!!!!

酒だけだったの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

二年経っても酒に変わる存在を見つけることはできません。

昨日も酒を飲む夢を見ました。

辛いです。

f:id:sukoyakagamo:20180628193918j:plain