すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

禁57 あるだけもってってくれ!〜便秘が改善された話し3

禁酒してから随分苦しめられた便秘。

f:id:sukoyakagamo:20180612195804j:plain

私の便秘原因は油不足?と気がついたのは実はしばらく前の話しです。

1回だけ『うまいこといった』くらいで原因を油不足と決めつけるのもなんなので

2月間ほど油(良質なもの)を多めに摂取して様子を見てみました。

結果、効果あり。

どうやら油というのは腸を刺激したり滑りをよくしたりするらしいです。

どんな油でも良いわけじゃなく、オレイン酸が多く含まれている油が良いようです。

確かにココナッツオイル、オリーブオイルが効果あったように思います。

もちろん油だけではダメ。

後2回続くのでおつきあいください。

f:id:sukoyakagamo:20180612201944j:plain