すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

効果なかったってことなんだろか?

f:id:sukoyakagamo:20180117192259j:plain

効果…なかったわけじゃないと思うんですよ

ただ私が規格外の冷え性だっただけで。

 

先日、寒いと(いつも以上に)酒が飲みたくなるという話しを載せました。

sukoyakagamo.hateblo.jp

その前にも寒さと禁酒の話しを載せました。

sukoyakagamo.hateblo.jp

私はお酒の知識も医学の知識もないのでこのブログは禁酒する人にとって

何の参考にもならない存在ですが、一つだけアドバイスできることがありました

「重度の冷え性は冬から禁酒するより初夏から禁酒したほうが良い」

です。

暖かい時期から酒のない生活に慣れてゆき、冬に備えるのです。

実際、過去冬に何度か「よし!今日は一日を酒なしで終えよう!」と決意したことが

ありましたが、結局寒さに負けて体を温めるために酒を飲んでしまっていました。

胃を焼くような度数の強い酒が飲みたい。

禁酒はじめて約一年半、まだまだそんな風に思うけど、一応はじめてすぐの頃よりは

冷静になれています。

なれてる…よね?

f:id:sukoyakagamo:20180117195105j:plain