すこやか中毒〜いえがものブログ

健康ブログ/禁酒漫画や日常漫画、あれこれ、転載禁止です

教科書から坂本龍馬が消える?

先日、テレビを見ていての出来事です。

f:id:sukoyakagamo:20171226194547j:plain

教科書から坂本龍馬が消える…まあだいたいの人は「坂本龍馬に関する記述がなくなるのだな」と解釈するのでしょうが

坂本龍馬が存在しないことになったので、教科書に載らなくなった」と解釈する人も

いるようです。

とても面白い解釈だと思いました。

 

あれ…これとは逆の『〇〇書から消えたので、××は存在しなくなる』って現象を

どこかで…

としばらく記憶を探ったら

「ああ!そうだ!キン肉マン王位争奪編の超人予言書だ!」

思い出した〜スッキリ!

排泄関係もこれくらいスッキリするといいのにね。

 

※念のため

最後のコマの二人は勝海舟西郷隆盛です

ちゃんと画像検索で資料を探して描きました

つまり何が言いたいかというと

もうこれ以上どうにもならないということです。

f:id:sukoyakagamo:20171226200506j:plain